🖋登録販売者試験を受けたよ🖋

夏が終わって,もう12月...

ほんとうに時間経つのが早いね🚙

 

 

バイトで一緒になる薬剤師との雑談で

どういう経緯か忘れましたが

「登録販売者試験受けてみる?」という流れになり

今日,試験を受けてきました🐸

 

薬剤師免許を持っていれば

登録販売者の業務をすべて行うことができるので

あえて資格取得する必要性やメリットはないです

 

だから周りの薬剤師の反応も結構冷めてましたね💦

実際,僕も問題をみるまではコッチよりの人間でした

 

ただ,勉強してみると

薬剤師国家試験には出題されない成分があったり

普段触れる機会が少ないOTCのルールなど

新たに得られる知識があったので有意義でした😉

 

合否発表は来年1月ですが,合格していると思います🎉

まぁ面倒なので,登録販売者の申請まではしないですが...

 

 

そして,11月は1週間休みをとって

紅葉を見に帰省+友達と大阪や城崎温泉へ行ったよ♨️

 

紅葉は,去年と同じ感じでイマイチだった😢

なんでだろう...いろいろ原因を考えた結果,一つ見つけた!

 

「紅葉の落ち葉を回収するのが早すぎる」

 

黄色や赤色の葉っぱを踏みしめながら

視界全体に広がる紅葉の風景を眺めるのが醍醐味なのに🍁

 

もう京都市内で紅葉を楽しむのは難しいね

 

 

 

🎮ジジババ上等🎮

週6〜7勤務の生活を続けて

気づけば1年が経ちました

 

当初は自分の時間がなくなるので

嫌だなぁ〜と感じなから土日のバイトをこなしていましたが

 

結局休みをもらっても

ダラダラ午前中を過ごしてしまうので

お金になる分,有効活用できているのではないか...💰

 

最近はそう感じる気持ちが大きくなり

週末の休みが短くなっても気にならなくなってきました🙄

 

 

また,同じバイト先で出会う管理薬剤師たちをみていると

この年代でも頑張っているんだから,オラも負けてられない!!

 

こうしたフツフツと湧き上がる感情もあり

なんとか続けています

 

ほんで,これすごくない?

 

深夜,近くを車で通ったときに見つけて

ずっと前から気になっていたんだ

 

「なんだこれ!? ガノンドロフがいそう!!」

そう思って,いつか正体を暴きたいってソワソワしておりました

 

 

そしてついに,この建物の周りを歩いてみることに

 

何の企業ビルなのか興味津々で覗いてみると

入口はシャッターが閉まり,蜘蛛の巣と埃まみれ

人の気配も無し

 

まさに廃墟

 

 

ネタバレすると

「三重城タワー」という名称の建物で

海底トンネルの空気孔として機能している建物らしい

 

案内板にもある通り

展望デッキやテラスがあるようですが

開業当初からまともに施設が解放されたことはないようです

 

内部に侵入できたら楽しいだろうけど

どこもシャッターが閉まっており不完全燃焼で終了

 

 

謎が残ったままになりましたが

これはこれでロマンですね🐸

🚴‍♂️BMX再開したった🚴‍♀️

昨日で9連勤が終わりました😢

 

そういえば,少し前に万座毛に行ってきた

 

へんな漢字だけど

「毛」は「原っぱ」を意味しているようで

「多くの人(万人)が集まれる(座れる)ほど広い原っぱ(毛)」

みたいなニュアンスだってさ

 

 

あと,母校大学の会報誌へ寄稿をお願いされて

締切にビビりながら4月を過ごしてた😰

 

当初,700字に到達した時点でネタが尽きてしまい

絶望の日々を送っていましたが

突然,喫茶店で覚醒し4300字まで書き上げることができたよ🎊

 

ひと仕事をおえて,ゆっくりできる時間が増えたので

BMXを再開することにした🚴‍♂️

 

実は前回の帰省の際,4〜5年前に封印したチャリを

沖縄へ輸送して組み立てていました

いい感じに海が見えるパークも見つけたし

 

 

あと,休日の過ごし方として

昼間から酒を呑むのが多くなりました

コレほんまに最高🐸

 

石垣牛の刺身だったり,軽く野菜を炒めたものをツマミに

幸せな時間を過ごすのが大好き🍺

 

ほんで,日本酒の美味しさに気づいて

中村商店という日本酒専門店に毎週通ってます🍶

 

 

今日は雨で道路がビチョビチョだから

家でグータラして過ごす予定

 

 

ABEMAかNetflixへの加入を考えてるけど

どっちがいいかな?

 

🥵3発目はしんどかった🥵

3回目のコロナワクチンを接種したので

その感想でも書いてみようと思う💉

f:id:kerokerofrog123:20220209224153j:plain

 

1回目と2回目はファイザー製ワクチンだったけど

3回目は気まぐれでモデル製ワクチンを接種したよ

 

交互接種だったら抗体価が高くなるとか報告があるけど

その辺はあまり気にしないで選択したよ😇

 

午前中に接種を終えて元気に過ごしていたけど

夜11頃から寒気がでてきて,そのまま寝ました

 

ほんで2日目になって

朝から微熱(37.1℃)と全身倦怠感

 

とりあえず月曜日なので出社しましたが

出勤時には38℃を超える発熱と更なるダルさ

立ってるのもしんどすぎる

 

ちゃんと午前中は働きましたが

上司に有給消化という呪文を唱えて🪄

大好きな家に帰宅🏠

 

沖縄の気温は20℃くらいですが

厚めのダウンを着ながらブランケットに包まって

寒気を堪えます

f:id:kerokerofrog123:20220209230108j:plain

 

3日目

相変わらず微熱は残っており,微かに頭痛も...

新たな症状として左の脇下にあるリンパが痛む

 

それでも2日目と比べると

だいぶ症状が軽くなっており出勤

 

職員のみんなから顔色が悪すぎると苦情が入り

この日も午後から有給消化することに

 

自分的には1日頑張れる余裕があったと思いますが

他人から休んだ方がいいと言われれば

喜んで呪文を唱えます🎶

 

4日目には,流石に体調は絶好調🐸

 

 

こんな感じで体調を崩したけど

死にはしなかったので

受けてよかったと思います

 

ほんだけ

 

💰薬剤師の年収💰

深夜バイトを終えたテンションで

今回は薬局薬剤師の年収について書いていく💰

 

f:id:kerokerofrog123:20211205004131j:plain

 

僕の知っている限りのお金事情を書いていこうと思うよ

だから病院薬剤師やMRなどのことはわからないから

ごめんね🙏

 

薬局薬剤師の年収がどんなものか...

勤務年数や資格手当の有無,勤務地などによって

当然バラつくから一概に言えないんだけど

 

それでも感覚的に

こんなものか〜って伝わればいいかな

 

まずは自分のことから

勤務地:  沖縄

勤務年数: 3年目

資格:   特になしテヘペロ

 

基本給:  23万円

各種手当: 約5万円

残業代:  3〜5万円

バイト代: 3〜14万円

 

手取りは27〜39万円くらい

バイトの具合でだいぶ上下が激しい

今年の年収は多分530万円くらいだと思う

 

バイトを除いたうえで

別の薬局の同期と比べると

だいたい月給は同じ程度でした

 

あと,バイトをしている薬局薬剤師は意外と多くて

1/4くらいがバイトしてるんじゃないかな?

 

だから

沖縄の薬局薬剤師3年目は

年収500〜550万円くらいって感じかな

 

離島や本島北部では

ヒラ薬剤師でも600〜650万円くらいもらえるそうだよ

不便な土地で人気ないけど

とにかくお金が欲しい人はおすすめだよ

 

少し脱線するけど

 

病院薬剤師は公務員みたいな扱いがほとんどで

バイトは原則禁止されていることが多いよ

 

ワクチンの充填バイトで一緒になった病院薬剤師の人によると

申請書を書いて上司の許可をもらう必要があったらしい

めんどくさいね!

 

 

話のシメがおかしなことになったけど

これにてオシマイ👋

🍁グッバイ フレディ🍂

季節は秋🍁

f:id:kerokerofrog123:20211115221718j:plain

沖縄に住んでると四季を感じれないから

ずっと紅葉に飢えてた

 

コロナが一時的に落ち着いてるうちに

帰省して紅葉を見てやろう

 

そう思って

京都に帰っちゃいました✈️

 

京都について早速

高校時代の友達とあそんだー👬

 

その子の前職が大手企業営業職で

坦々麺食いながら当時の給料聞いたら

毎月200万〜300万稼いでたって...

 

営業職って夢があるね✨

 

この日は夕飯を家族と食べることになっていたので

夕方頃に友達と解散👋

 

晩御飯は「西陣はしもと」でご馳走をペロしてきた

f:id:kerokerofrog123:20211115223919j:plain

人生初の間人カニや大間のマグロなど

いい思い出がたくさんできました

 

翌日は一人で紅葉狩り

 

kawa coffeeでコーヒーをテイクアウトして

さっそく御所へ移動

f:id:kerokerofrog123:20211115225535j:plain

f:id:kerokerofrog123:20211115225725j:plain

f:id:kerokerofrog123:20211115225836j:plain

紅葉具体は微妙で

葉っぱもなんか萎れている感じ

なんでかな?

 

ほんで次は植物園へワープ

f:id:kerokerofrog123:20211115230222j:plain

f:id:kerokerofrog123:20211115230842j:plain

たくさん植物を堪能できました🌼

 

最後に

 

ずっと食べたかった

英太郎のゆずラーメンを求めて

1時間ほど歩いたけど

従業員の体調不良で休業してました

 

おしまい

🐯にゃんこ 子にゃんこ 孫にゃんこ🐯

ジャガー

チータ

ヒョウ

ピューマ

 

見分けつかんけど

みんな猫🐱

f:id:kerokerofrog123:20211023232459j:plain

ってことで

猫の絵を買いました

 

沖縄だし

シーサーってことで

家の守り神にします

 

 

 

あとね

 

高画質のカメラが欲しいと思ってたけど

インスタントカメラの方が楽しそうだから

KODAKのカメラを買っちゃいました📷

 

f:id:kerokerofrog123:20211023210036j:plain

夜景や星の撮影には向いてないけど

これで十分満足ですわ

 

こんな感じで

今月も物欲を満たしていますが

さらに今回は課金ツールを新しくしました🎉

 

クレジットカードですね

 

大人の階段を登るため

ゴールドカードを作ったよ

 

銀行口座に金がある限り

これでバンバン課金していってやろうと思います

 

でわ