🖋登録販売者試験を受けたよ🖋
夏が終わって,もう12月...
ほんとうに時間経つのが早いね🚙

バイトで一緒になる薬剤師との雑談で
どういう経緯か忘れましたが
「登録販売者試験受けてみる?」という流れになり
今日,試験を受けてきました🐸
薬剤師免許を持っていれば
登録販売者の業務をすべて行うことができるので
あえて資格取得する必要性やメリットはないです
だから周りの薬剤師の反応も結構冷めてましたね💦
実際,僕も問題をみるまではコッチよりの人間でした
ただ,勉強してみると
薬剤師国家試験には出題されない成分があったり
普段触れる機会が少ないOTCのルールなど
新たに得られる知識があったので有意義でした😉
合否発表は来年1月ですが,合格していると思います🎉
まぁ面倒なので,登録販売者の申請まではしないですが...
そして,11月は1週間休みをとって
紅葉を見に帰省+友達と大阪や城崎温泉へ行ったよ♨️

紅葉は,去年と同じ感じでイマイチだった😢

なんでだろう...いろいろ原因を考えた結果,一つ見つけた!
「紅葉の落ち葉を回収するのが早すぎる」
黄色や赤色の葉っぱを踏みしめながら
視界全体に広がる紅葉の風景を眺めるのが醍醐味なのに🍁
もう京都市内で紅葉を楽しむのは難しいね
🎮ジジババ上等🎮
週6〜7勤務の生活を続けて
気づけば1年が経ちました
当初は自分の時間がなくなるので
嫌だなぁ〜と感じなから土日のバイトをこなしていましたが
結局休みをもらっても
ダラダラ午前中を過ごしてしまうので
お金になる分,有効活用できているのではないか...💰
最近はそう感じる気持ちが大きくなり
週末の休みが短くなっても気にならなくなってきました🙄
また,同じバイト先で出会う管理薬剤師たちをみていると
この年代でも頑張っているんだから,オラも負けてられない!!
こうしたフツフツと湧き上がる感情もあり
なんとか続けています

ほんで,これすごくない?
深夜,近くを車で通ったときに見つけて
ずっと前から気になっていたんだ
「なんだこれ!? ガノンドロフがいそう!!」
そう思って,いつか正体を暴きたいってソワソワしておりました
そしてついに,この建物の周りを歩いてみることに

何の企業ビルなのか興味津々で覗いてみると
入口はシャッターが閉まり,蜘蛛の巣と埃まみれ
人の気配も無し
まさに廃墟

ネタバレすると
「三重城タワー」という名称の建物で
海底トンネルの空気孔として機能している建物らしい
案内板にもある通り
展望デッキやテラスがあるようですが
開業当初からまともに施設が解放されたことはないようです
内部に侵入できたら楽しいだろうけど
どこもシャッターが閉まっており不完全燃焼で終了
謎が残ったままになりましたが
これはこれでロマンですね🐸
🚴♂️BMX再開したった🚴♀️
昨日で9連勤が終わりました😢


そういえば,少し前に万座毛に行ってきた
へんな漢字だけど
「毛」は「原っぱ」を意味しているようで
「多くの人(万人)が集まれる(座れる)ほど広い原っぱ(毛)」
みたいなニュアンスだってさ
あと,母校大学の会報誌へ寄稿をお願いされて
締切にビビりながら4月を過ごしてた😰
当初,700字に到達した時点でネタが尽きてしまい
絶望の日々を送っていましたが
突然,喫茶店で覚醒し4300字まで書き上げることができたよ🎊
ひと仕事をおえて,ゆっくりできる時間が増えたので
BMXを再開することにした🚴♂️
実は前回の帰省の際,4〜5年前に封印したチャリを
沖縄へ輸送して組み立てていました
いい感じに海が見えるパークも見つけたし


あと,休日の過ごし方として
昼間から酒を呑むのが多くなりました
コレほんまに最高🐸
石垣牛の刺身だったり,軽く野菜を炒めたものをツマミに
幸せな時間を過ごすのが大好き🍺
ほんで,日本酒の美味しさに気づいて
中村商店という日本酒専門店に毎週通ってます🍶

今日は雨で道路がビチョビチョだから
家でグータラして過ごす予定
ABEMAかNetflixへの加入を考えてるけど
どっちがいいかな?
🥵3発目はしんどかった🥵
3回目のコロナワクチンを接種したので
その感想でも書いてみようと思う💉

1回目と2回目はファイザー製ワクチンだったけど
3回目は気まぐれでモデル製ワクチンを接種したよ
交互接種だったら抗体価が高くなるとか報告があるけど
その辺はあまり気にしないで選択したよ😇
午前中に接種を終えて元気に過ごしていたけど
夜11頃から寒気がでてきて,そのまま寝ました
ほんで2日目になって
朝から微熱(37.1℃)と全身倦怠感
とりあえず月曜日なので出社しましたが
出勤時には38℃を超える発熱と更なるダルさ
立ってるのもしんどすぎる
ちゃんと午前中は働きましたが
上司に有給消化という呪文を唱えて🪄
大好きな家に帰宅🏠
沖縄の気温は20℃くらいですが
厚めのダウンを着ながらブランケットに包まって
寒気を堪えます

3日目
相変わらず微熱は残っており,微かに頭痛も...
新たな症状として左の脇下にあるリンパが痛む
それでも2日目と比べると
だいぶ症状が軽くなっており出勤
職員のみんなから顔色が悪すぎると苦情が入り
この日も午後から有給消化することに
自分的には1日頑張れる余裕があったと思いますが
他人から休んだ方がいいと言われれば
喜んで呪文を唱えます🎶
4日目には,流石に体調は絶好調🐸
こんな感じで体調を崩したけど
死にはしなかったので
受けてよかったと思います
ほんだけ
💰薬剤師の年収💰
深夜バイトを終えたテンションで
今回は薬局薬剤師の年収について書いていく💰

僕の知っている限りのお金事情を書いていこうと思うよ
だから病院薬剤師やMRなどのことはわからないから
ごめんね🙏
薬局薬剤師の年収がどんなものか...
勤務年数や資格手当の有無,勤務地などによって
当然バラつくから一概に言えないんだけど
それでも感覚的に
こんなものか〜って伝わればいいかな
まずは自分のことから
勤務地: 沖縄
勤務年数: 3年目
資格: 特になしテヘペロ
基本給: 23万円
各種手当: 約5万円
残業代: 3〜5万円
バイト代: 3〜14万円
手取りは27〜39万円くらい
バイトの具合でだいぶ上下が激しい
今年の年収は多分530万円くらいだと思う
バイトを除いたうえで
別の薬局の同期と比べると
だいたい月給は同じ程度でした
あと,バイトをしている薬局薬剤師は意外と多くて
1/4くらいがバイトしてるんじゃないかな?
だから
沖縄の薬局薬剤師3年目は
年収500〜550万円くらいって感じかな
離島や本島北部では
ヒラ薬剤師でも600〜650万円くらいもらえるそうだよ
不便な土地で人気ないけど
とにかくお金が欲しい人はおすすめだよ
少し脱線するけど
病院薬剤師は公務員みたいな扱いがほとんどで
バイトは原則禁止されていることが多いよ
ワクチンの充填バイトで一緒になった病院薬剤師の人によると
申請書を書いて上司の許可をもらう必要があったらしい
めんどくさいね!
話のシメがおかしなことになったけど
これにてオシマイ👋
🍁グッバイ フレディ🍂
季節は秋🍁

沖縄に住んでると四季を感じれないから
ずっと紅葉に飢えてた
コロナが一時的に落ち着いてるうちに
帰省して紅葉を見てやろう
そう思って
京都に帰っちゃいました✈️
京都について早速
高校時代の友達とあそんだー👬
その子の前職が大手企業営業職で
坦々麺食いながら当時の給料聞いたら
毎月200万〜300万稼いでたって...
営業職って夢があるね✨
この日は夕飯を家族と食べることになっていたので
夕方頃に友達と解散👋
晩御飯は「西陣はしもと」でご馳走をペロしてきた

人生初の間人カニや大間のマグロなど
いい思い出がたくさんできました
翌日は一人で紅葉狩り
kawa coffeeでコーヒーをテイクアウトして
さっそく御所へ移動



紅葉具体は微妙で
葉っぱもなんか萎れている感じ
なんでかな?
ほんで次は植物園へワープ


たくさん植物を堪能できました🌼
最後に
ずっと食べたかった
英太郎のゆずラーメンを求めて
1時間ほど歩いたけど
従業員の体調不良で休業してました
おしまい

